

lsw-build2の挙動がおかしい





2010/10/25追記:現在は修正されています

本当は富士山の登山記とか、春の京都旅行記とかブログに書きたいんだけど画像をPicasaに置く都合上、どうもやる気が起きない。だれかSublime Textから簡単にPiacasaを触れる用にしてほしい(切実)

というわけで雑記を。

https://github.com/MaverickTse/lsw-build2
lsw-build2とはWindows上でL-SMASH WorksというAviUtlなどのPluginをビルドするものだ。

で話は昨日、2015/10/12に戻る。




なんてツイートをlsw-build2の作者のMaverickTse氏から投げられた。

どれどれと思って走らせてみたのがこれだ。



たしかにおかしい。msys2のminttyが大量に立ち上がる。それだけでなくopenjpegとか動画では失敗していないがlibopusとかのビルドに失敗し、結果全体のビルドが終わっていない。

まあmsys2のminttyが大量に立ち上がる件は解決したらしいが。・・・commitの差分見ても何が原因かわからないんですが。

コメントの投稿

非公開コメント

wget の問題?

L-SMASH Works を自分でビルドできると知って、初めて挑戦したのが、2日前。最初はできなかったけど、ごちゃごちゃやってたら、ビルドできた…と思う。

まず、自動化版を試したら、MSYS2 の DL ができない。
dlpage.html から MSYS2の URL を検索できないのか?中を見たら、
http://sourceforge.net/projects/msys2/files/
のページになっている。これじゃ DL 出来ないか…。

自動化版はあっさり諦めて半自動版を試す。MSYS2 は最新版は避けて 20150202 を使用。wget も Eternallybored.org から手動で DL しておく。

しかし途中で終わってしまう。動画と同じように L-SMASH の exe が4つ出来るだけ。(あんなにコンソールウィンドウは沢山出ないけど)
よく見てると、CMake の DL に失敗してるっぽい。
http://www.cmake.org/download/
にブラウザでアクセスしてみると、
https://cmake.org/download/
に、リダイレクトされる。この辺が問題か?
inst_base.sh を書き換えれば出来そうだけど、正しいやり方なんて全然分からない。
そこで、rm -r -d cmake の行をコメントアウトして1回実行し、cmake フォルダを残し、そこに、cmdlpage.html と cmake.zip を手動で保存。当該の wget の行もコメントアウト。それと cmdlpage.html を見ると、リンクが "/" から始まるルート相対パスになっているので、
<a href="https://cmake.org/files/v3.3/cmake-3.3.2-win32-x86.zip">
としておく。(必要なのかどうかは知りません)

これで実行してみたら、「DONE!」 おお!出来たのか!?

AviUtl で確認すると、r804 ( lwinput.aui) となっている。
そこで LSMASHSource を使って MP4 を読み込む AVSファイルを、L-SMASH Works File Reader を使って AviUtl で読み込んで、x264guiEx の Muxer にビルドした L-SMASH を使って出力してみたら、ちゃんとエンコードできました。素晴らしい!

結局、必要ファイルを DL する部分に問題があるのかな?
DL先の仕様変更やなんかで上手く動かなくなってしまうのは、自動化ツールの宿命か?
個人的には、ファイルの DLは、全くの手動でも構わないんだけど…。

Re: wget の問題?

>CMake の DL に失敗してるっぽい。
その件は
https://github.com/MaverickTse/lsw-build2/commit/2a2ecf7e3771d93c03b4aee1389cfac1130d3cf0
このcommitで修正が入っています。

>あんなにコンソールウィンドウは沢山出ないけど
その件は
https://github.com/MaverickTse/lsw-build2/commit/2c5019eb2e96767c1736d1022308fa19a604ade9
このcommitで修正が入っています。

>dlpage.html から MSYS2の URL を検索できないのか?中を見たら、
>http://sourceforge.net/projects/msys2/files/
>のページになっている。これじゃ DL 出来ないか…。
早合点です。
https://github.com/MaverickTse/lsw-build2/blob/master/FirstAutomatedBld.vbs#L76
76, 77行目をよく見てください。あと変数system_architectureに注目してください。

>MSYS2 の DL ができない
私の環境でもwgetとの相性が悪いのかうまくいかないことが多々あります。おなじwgetでも
http://eternallybored.org/misc/wget/wget.exe
のだとだめで、msys2 pacmanのwgetなら大丈夫だったりcurlだったら大丈夫だったり、と。
全く同じ原因で
http://downloads.sourceforge.net/sevenzip/7za920.zip
のDLに失敗することもあります。
根本の原因がつかめていないのでfixできていません。
msys2.tar.xzと7za.exeがvbsと同じpathにあればvbsは正常に動くと思います。


ぜひ最新版で再度試してみてください。その際問題があれば
https://github.com/MaverickTse/lsw-build2/issues
にIssueを投げてください。ここに書くより修正が早いです

Re: wget の問題?

ってよく見たらAviUtl総合スレ77の436氏ですか。その節はどうもありがとうございました。
あのあといろいろ
http://freesofutotravel.blog94.fc2.com/blog-entry-11.html
https://e182bb01e8864f37f9ce365b879822eb6da3f1f1.googledrive.com/host/0B-PAN4aatmy1ZGctNFU0YlFJc2c/index.html
ありましたがまあまあ。

・・・7za920.zipが同じpathにあればDLしにいかないようにするpatch投げとこうかなぁ・・・。そうすれば
「DL失敗時はmsys2.tar.xzと7za920.zipを同じパスに置いてください」
の文言で解決するわけで・・・。

lsw-build2落ちたの原因

lsw-build2の作者です。これから分かった事とそうじゃないことを述べます…

【分かったこと】

1. wget.vbsとwget.exeが問題ないです。 msys2 tar ballが落とさないならSourceforgeが落ちたか回線/Firewall/Antivirusの設定がおかしいと思います。

2. CMAKEのdomain nameが変わった: www.cmake.org → cmake.org
3. CMAKEのDLページがWordpressによって生成したものでHTML codeから全てURLはrelative pathになっている。昔はAbsolute pathなので落ちます。

4. CMAKEが落とさないのでOpenjpegがビルドできない

5. OJP libraryがないのでFFmpegがビルドできないか「不完全」になる

6. いつの間にFFmpegがdefaultで libavresampleをビルドしない(つまりLibAV仕様と同じ)。その結果、LSWがビルドできない。 これから --enable-avresample を入れないといけない

7. SYSTEM $PATHがクソ長いの場合、Mingw-w64 (GCC5) が全然動かない。原因は依存のPERLがPATHから読めないぽい。(これを分かるまで苦労したOTZ)

【分からないこと】
VBScript中でminttyの起動関連のコードが全然触ってないのに突然狂ってしまう…
寧ろ昔いのは良く動くとは不思議…
解決方法は

boolRunning = False
Do While boolRunning

から

boolRunning = True
Do While boolRunning

に変更

【これから】

俺氏、2ch /(N)ch 読まないです。読んでも書き込みできない(海外IPがブロックされる)。
だから

問題が発見するうち、GITHUBで報告しろう!!!

そして、

たまにテストを協力しろう!!!

URLの変更やMSYS2の仕様がかわるなど、必ず何時か未だ来る!俺、四六時中テストするのワケがない。
だからProgrammingできないならテストぐらい協力しよう;
コード書けるならpatchを投げよう!!!

wgetが動けないの場合

手動で
wget.exe
7za.exe
msys2.tar.xz (オリジナルはなんか長い名前。renameしてください)
を落として、ScriptのFolderに置きます。

この状態でFirstAutomatedBld.vbsを起動すると、以上のファイルが再DLしなくなります。

ただMSYS2中でwget, gitなど動けないならさすが訳がわかないです(SFのDOWNTIME以外、自分はそんな不思議な現象があってないなのん)

ちなみに、opus のgit repoがなんかおかしい…こちでも一度目のGit cloneがよく失敗する。二度目(自動)なら大体いけます

Re: wget の問題?

というわけで
https://github.com/MaverickTse/lsw-build2/commit/6f57507c67b82d6625b75ebb8f58611ea19417a3
のcommitでvbsがwgetの失敗によりscript errorを吐くときは
- msys2.tar.xz(need rename)
- 7za920.zip(just download)
をvbsと同じ所に置き、もう一度vbsを動かすだけでよくなりました。詳細はreadme_jp参照。
検索フォーム
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
東京 での時間:
更新履歴


総記事数:
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

yumetodo

Author:yumetodo
FC2ブログへようこそ!

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

